人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくる

休日はめっきり家に(または叔母の家)で過ごすことが多くなった。
毎日の仕事が過酷なので、身体を休めるためと家事を済ませたいのと、つくることに時間をとりたいからだ。
たまに友達の家に行ったり、お茶したりはあるけれど、毎週出掛けるのは、少ししんどくなった。

猫と過ごす時間も取りたいし、何よりほとんど週末しかできない"つくる"時間をとりたい。
まとまった時間がないと落ち着いて作業ができないからだ。

都心にいたときは、自転車やモンキーで出歩いてばかりいたけど、そんな元気がどこにあったのかと思うようになった。
今では、買い物に行くのも半日、一日がかりだからよっぽどの予定がなければ、出て行くことはない。
ヒョイっと買い物とはいかないから。

でもこの間は、気に入ったものをいくつか買うことができた。
少し時間に余裕があって、のんびり見てあるくことができた。
一度そのお店でひとまわりして、少し別の店を回って、また戻って検討。
そうすると頭が整理されて、余分な買い物をしないで欲しかったものだけ買える。

そんなわけで、次回制作予定の材料を調達。
つくる。というと「んなことするなら、買った方が早いじゃん」と言われたことがあるけど、つくること、組立てることやどういう色がいいか、どんな分量がいいか考えるのが楽しいのだ。
もう少し細くとか、ちょっとレトロにとか。
できれば、こんなことに毎日時間をさいていたいけど、貧乏ヒマなし、そうはいかない。
生きていかなきゃいけないからね。

だいぶ時間はかかるけど、まとまったらページにしたいと思っている。
by mooon-s | 2012-02-08 00:22 | おひまなら来てよね
<< 灯火が消えるとき かわらない、かわらない >>